2010年4月17日土曜日

ブルートパーズ Blue Topaz

ブルートパーズの原石です。


結晶の形がしっかり出ています!


ほんのり水色の透明なトパーズは
水晶よりも、硬質な感じです。



水晶の光もピカピカなんですが、
トパーズのこの硬い感じと比べると、一段優しく見えます。


モース硬度も8と、水晶より高い
つまり硬いケイ酸塩鉱物。


水晶と共生した結晶です。
クリアな結晶がトパーズ。周りの白い結晶は水晶。

宝石として売られているものは鮮やかな青色のものもありますが、放射線をあてて色を強くしたものが多いそうです。

自然にはこんな淡い水色をしたものがほとんどとか。

独立独歩の石と言われていて、私たちの自立を助けるパワーストーンでもあります。

今の混乱の時期、自分自身をしっかりとさせておくのに相応しい石ですね。


Blue topaz. Topaz is the stone that helps our independence.


0 件のコメント:

コメントを投稿